家畜排せつ物の管理の適正及び促進に関する法律

法規名称  

家畜排せつ物の管理の適正及び促進に関する法律

法規が定める内容  

この法律では 「家畜排せつ物の管理の適正化のための措置」と「家畜排せつ物の利用の促進のための措置」に分かれています。
家畜排せつ物をたい肥化する場合などにおいても、以下の管理基準を遵守することとなり、また、施設の整備等では金融上の支援があります。

■管理の適正化のための措置
農林水産大臣は、農林水産省令で家畜排せつ物の処理・保管施設の構造設備及び管理の基準を定め、畜産業を営む者は、この「管理基準」を遵守することが義務づけられています。

「管理基準」
(1)施設の構造設備に関する基準
・ 固形状の家畜排せつ物の管理施設は、床を不浸透性材料(コンクリート等汚水が浸透しないものをいう。以下同じ )で構造し、適当な覆い及び側壁を設けること。
・ 液状の家畜排せつ物の管理施設は、不浸透性材料で築造した貯留槽とすること。
(2)家畜排せつ物の管理の方法に関する基準
・ 家畜排せつ物は管理施設において管理すること。
・ 管理施設は定期的な点検を行うこと。
・ 床等に破損があるときは遅滞なく修繕を行うこと。
・ 送風装置等を設置している場合は、当該装置の維持管理を適切に行うこと。
・ 家畜排せつ物の年間の発生量等について記録すること。
(※)管理基準の適用外農家規模
牛・馬:10頭未満、豚:100頭未満、鶏:2000羽未満

法規URL (1)

施行規則 外部リンク

(2)

家畜排せつ物法とは(制定経緯や概要、法律、政令、省令、関連通知等) 外部リンク

(3)
(4)
窓 口 (1)

農政部園芸畜産課 Tel:026-235-7233 Faxl:026-235-7481 メール:enchiku@pref.nagano.lg.jp

(2)

管轄の各地方事務所又は、市町村役場

関連URL (1)
(2)
関連資格・免許
(国家資格・公的資格)
 

関連資格・免許
(民間)
 

エネルギー種別  

/ / / / / / / / /

法規内容  

事業段階  

/ / / / / / /

その他